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早乙女利光 著 『源氏物語』の表現技法─表現・語り・引用─

『源氏物語』の表現技法
  • 凡例
    序章 『源氏物語』の表現・語り・引用─教材論への視座─
    Ⅰ 『源氏物語』の表現
    Ⅱ 『源氏物語』の語り
    Ⅲ 『源氏物語』の引用
    Ⅳ 教材の表現に関する研究
    Ⅰ 『源氏物語』の表現
    第一章 桐壺巻の表現構造─他者によって規定される光源氏─
    一 はじめに
    二 桐壺巻研究史
    三 桐壺帝のもくろみ─政治的な立場をよむ─
    四 桐壺帝と左大臣の密約の可能性
    五 「いづれの御時にか」について
    六 桐壺巻の語り手について
    七 桐壺巻における他者の役割
    八 桐壺巻の時間
    九 結び
    第二章 花宴巻の方法─桜花宴と藤花宴─
    一 はじめに
    二 「花の宴」ではなく「桜の宴」の意味
    三 光源氏の春鶯囀と頭中将の柳花苑
    四 藤の花の宴─桜二木と藤の花─
    五 結び
    第三章 浮舟造型の方法─かきおこす女とゆだねる女─
    一 はじめに
    二 「いとをかしげなる女」の正体をめぐって
    三 「かきおこす」について─身と心の乖離、御息所の場合─
    四 浮舟の独詠歌における「身」について─出家以前と以後─
    五 六条御息所から浮舟へ─身にしたがふは心─
    第四章 手習巻におけるあま衣歌
    ─早蕨巻の宇治中君の詠歌をてがかりに─
    一 はじめに
    二 「あまごろも」─宇治中君と尼君との贈答歌─
    三 浮舟歌と中君歌の共通性─「袖ふれし」について─
    四 あま衣歌と前後の散文との関連
    第五章 夕霧造型の方法─「才」に規定される夕霧─
    一 はじめに
    二 光源氏の「教育論」の意図
    三 才と大和魂
    四 夕霧造型に見る才の役割
    五 光源氏の「聖代」の演出
    六 結び
    Ⅱ 『源氏物語』の語り
    第六章 末摘花巻の方法─語りの構成意識─
    一 はじめに
    二 情報を制限される光源氏を表す語り
    三 末摘花に関する語り
    四 一人称的語りから三人称的語りへ─語りの構成意識─
    第七章 賢木巻の語りと表現─表層と深層の二重構成─
    一 はじめに
    二 光源氏を取り巻く情勢の変化を表す出来事について
    三 描写される光源氏の私的行為について
    四 深層における犯し─賢木巻の二重構成─
    Ⅲ 『源氏物語』の引用 
    第八章 桐壺巻「いとかく思う給へましかば」の一解釈
    ─『漢書』元后伝第六十八 司馬良娣伝の影響─
    一 はじめに
    二 「いとかく思う給へましかば」の解釈
    三 『漢書』元后伝第六十八 司馬良娣
    四 結び─桐壺更衣の造型─
    第九章 若紫巻における引用表現について
    一 はじめに
    二 引歌・和歌的表現に関して─「くらぶの山」について─
    三 長夜の闇に迷う光源氏
    四 結び
    第十章 明石巻の表現方法─住吉神と桐壺院の機能─
    一 はじめに
    二 上巳祓の機能─顕宗天皇朝の曲水宴をてがかりに─
    三 神意と「父霊」の働き
    四 境界としての明石─取り込まれる光源氏─
    五 結び
    第十一章 六条院造型の方法─四方四季構造をてがかりに─
    一 はじめに
    二 異郷という空間
    三 『竹取物語』と異界
    四 四方四季構造
    五 結び
    第十二章 藤裏葉巻の方法─『伊勢物語』引用と変奏─
    一 はじめに
    二 光源氏、内大臣それぞれの思惑
    三 『伊勢物語』引用─両家の確執を想起させるものとして─
    四 大宮の役割─両家の架け橋として─
    五 結び
    Ⅳ 教材の表現に関する研究
    第十三章 古典作品の教材化─作品の表現をてがかりに─
    一 はじめに
    二 作品研究と教材研究
    三 教材重視か学習者重視か
    四 結び
    第十四章 『源氏物語』桐壺巻「いとまばゆき人の御おぼえなり」の解釈
    一 はじめに─解釈上の問題点─
    二 「まばゆし」の用例
    三 「人の+御おぼえ」の用例
    四 結び
    第十五章 『伊勢物語』二三段の表現
    ─「けこのうつはものにもりける」について─
    一 はじめに
    二 『伊勢物語』二三段研究史─何がテーマとされてきたか─
    三 「けこのうつは物にもりつゝ」─『唐物語』の例─
    四 自ら飯を盛る行為─高安の女はみやびではないのか─
    五 「筒井筒」部分と高安の女の二首の歌
    六 結び
    第十六章 「家口」か「家子」か─『伊勢物語』二三段の読解のために─
    一 はじめに
    二  『竹取物語』の用例─「わろきけこにたまはせん」─
    三  史書・古記録の用例─「家口」の意味─
    四 「けこのうつはものにもりける」の新たな解釈
    第十七章 「浮舟物語」教材化の方法─どのようなテーマを設定するか─
    一 はじめに
    二 瀬戸内寂聴作「髪」との比較対照の可能性
    三 入水、出家の比較を通して─浮舟の精神的成長を考えさせる─
    四 結び
    初出一覧
    あとがき
    人名・作品名・事項索引

A5上製カバー装・312頁
定価:9975円(税込)
ISBN 978-4-8386-0258-2

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